マテハンブログ  
+

レンタルパレット

hikojin2018.11.26

先日、物流業者が集うお客様のゴルフコンペに参加してきました。

ゴルフでも本気

天気も良く、同伴競技者にも恵まれ、気持ちの良いプレーができました。競技になるとついついムキになってスコアを求めてしまう悪い癖が出てしまい、またベスグロ(グロス1位)を獲ってしまいました。しかし、中途半端なゴルフよりこっちの方が周りにも喜んでもらえるのでいつも本気です。

ゴルフの話はさておき、物流拠点を10箇所以上展開されている社長と同伴したのですが、私が中古物流機器を扱っていることをお話すると、レンタルパレットの紛失で困っていると話されました。

レンタルパレットの問題点

レンタルパレットを使用している会社は必ずと言っていいほどこの問題を抱えておられます。レンタル業者も紛失されると困ると言っていますが、最終的には新品を買えるくらいの損料を払って紛失した会社が弁済します。弊社ではレンタルパレットを売って欲しいというお客様の問い合わせをいただくこともありますが、全てお断りしております。

数枚であればまだしも、数百枚レベルになると収益にも影響が出ます。「短期で借りるつもりが…」「資産にしたくなかったから…」理由は様々ありますが、レンタルは諸刃の剣。管理体制が整っていないと必ず紛失するのがレンタルパレットです。

レンタルパレットの流通に委託業者を介在する会社は特に気をつけてください。日次棚卸しをするくらいの覚悟で借りないと、レンタルパレットは必ず紛失します。

ブログを書いたスタッフ

代表取締役
hikojin
1965年大阪生まれ大阪育ち。36歳でワイドループを立ち上げる。経営も趣味も全力投球。
最近は経営の勉強に夢中。趣味はフライフィッシングとゴルフ。ゴルフはHC3。
TOP