マテハンブログ  
+

私の正月

hikojin2019.01.07

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

皆様は今年のお正月をどう過ごされましたか?
大型連休で海外に行かれた方、休みが長過ぎて何していいかわからなかった方など色々あるかと思います。

私の正月は毎年決まっていて、年末は大掃除。
元旦は昼から、近くの神社の混み具合を見学がてら犬の散歩。二日から湯沢(新潟県)に初打ち(蕎麦)&スノーボード。
休日の最終日に、家族で初詣と決まっています。

奇をてらう(人と同じことはしたくない)性格は、毎年ここからはじまります。
列んでまで参拝はしない。
渋滞に巻き込まれたくないから、深夜出て、深夜帰る。
スノーボードは、昼過ぎに行って夕方混む前にスキー場を出る。
スーパーの駐車場では入り口遠くの空いている場所に停める。などなど…

この性格は、小学生時代周りの人から「変わった子供」と言われて気づいていました。中学生の時には変わった子と言われるのが、嬉しくてさらに奇をてらう行動をとっていたのを思い出します。
今思うと、この性格が今の事業に結びついたのだと思います。

今日の日経新聞に、これから更にAIやロボット化か進んでいくと書かれていました。
人の仕事はサービス・商品の考案か、最後の手直しだけ。あとはAIとロボットにお任せの時代がすぐそこまで来ていると。

我が社も他人事ではないと思います。
そんな時代についていく(リードする)ためにも、ビジネス(サービス)を創造して次の一手を打たないと生き残っていけないとその記事を読んで強く感じました。

「ビジネス(サービス)の創造」=「業界を超えたビジネスの創造」

今年は更に奇をてらう性格を全開にして、業界の固定概念を脱してこのような意識で経営の舵をとっていこうと考えます。今年もこのブログを通して、色々な思いをお伝えできればと思っております。
お付合の程、宜しくお願い申し上げます。

本年も皆様にとって素晴らしい一年になりますようご祈願申し上げます。

ブログを書いたスタッフ

代表取締役
hikojin
1965年大阪生まれ大阪育ち。36歳でワイドループを立ち上げる。経営も趣味も全力投球。
最近は経営の勉強に夢中。趣味はフライフィッシングとゴルフ。ゴルフはHC3。
TOP