マテハンブログ  
+

コロナ禍のゴルフコンペ

hikojin2021.05.17

長年所属している経営者倶楽部のコンペに行ってきました。場所はここ。小金井カントリー倶楽部。

緊急事態宣言がでて中止になるのかと思ったのですが、開催する運びに。キャンセルする事も考えたのですが、小金井CCという事で超名門の倶楽部がどんな対応をするのか興味があり参加してきました。

プレー形式は、完全スループレー。ゴルフをされない方のために説明すると、通常ゴルフは18ホールを前半9ホールと後半9ホールに分けてラウンドします。前半が終わると昼休憩がありそこで食事をして後半にむかいます。

スループレーは、その休憩がなくそのまま18ホールを周りきるラウンドをいいます。今回は昼食時の密をさせるために、このようなカタチにしたようです。
あとはどのコースも行なっている、クラブハウスはマスク着用、アルコール消毒の徹底ぐらいで特別な事はやっていませんでした。

しかしラウンドしていてこの倶楽部でしか出来ない、コロナ対策に気づきました。
それは超名門によりメンバーが少くなく、ラウンドしている人が、他のコースより極端に少ない事に。名だたる経営者や政界のメンバーが多いので、自粛しているのだと思います。

コースもそうですが、倶楽部ハウスにもほとんどメンバーの姿が見当たりませんでした。知り合いのメンバーさんに何度か連れてきてもらったのですが、その時もお好きな時間にどうぞ的な感じで、少なかったのを記憶しています。

という事で無事密を避けてラウンド後、直ぐ帰宅できました。

コロナから変異種に変わり、昨日は北海道が緊急事態宣言をして終息どころか、さらに普段の行動が制限される、厳しい世の中になりつつあります。
その裏側で医療従事者の方たちは、感染リスクと闘いながら頑張ってくれています。
自粛と普段の行動、どこに線を引けば良いのか?難しい判断をしいられる生活が続いています。

ワクチンが行き届きリスクが抑えられるまでは、感染しないように自己管理を徹底して、以前と同じようにゴルフが気兼ねなく出来る日を心から願っています。

ブログを書いたスタッフ

代表取締役
hikojin
1965年大阪生まれ大阪育ち。36歳でワイドループを立ち上げる。経営も趣味も全力投球。
最近は経営の勉強に夢中。趣味はフライフィッシングとゴルフ。ゴルフはHC3。
TOP